風日記soft6

普通の日記です。

温泉で読んだ本

日本人の真価 この人の本を昔読んだことがあって--多分「若き数学者のアメリカ」かと「数学者列伝」だと思う--やはり両親が文章家だと、その影響もあって文章が巧いなぁと感心した記憶がある。 そこでふと目にとまったこの本を、文春新書かぁと思いながら手…

日本共産党暗黒の百年史

日本共産党暗黒の百年史作者:松崎いたる飛鳥新社Amazonいったいこれで何人目なんだっけ? それまで日本共産党で活躍していた人物が突然党から批判される。もちろん当事者には弁明の機会さえ与えられない。 それで文春など共産党攻撃が好きなメディアで反論を…

最近読んだ本

薬屋のひとりごと マンガの方を先に読んで、原作を後から読んだ。 薬屋のひとりごと2 1の方が次の頁を捲らせる力が強かった。 3を読むかどうかは微妙だ。

最近テレビで観た映画

カラテ キッド www.youtube.com古い方を久しぶりに観た。宮城さんの悲しい過去の話は綺麗に忘れていた。 スパイダーマン:ホームカミング www.youtube.com 鳥男がいい味だねぇ。台詞の一言一言が沁みる。 霊幻道師 www.youtube.com キョンシーの話だけではな…

もうごちゃごちゃになってしまって

途中まで手を付けて暫く間が空いてしまったときによくあるのだが、もうごちゃごちゃになってしまって手が付けられなくなったときに聴く曲。 starting over

へうげもの

へうげもの へうげもの コミック 全25巻完結セット発売日: 2018/01/23メディア: コミック「乙」というのは「甲」に対する言葉だったのか! いろいろ勉強になる。そして笑えた。名言も豊富。「度胸星」のつづきどっかで描いてくれないかなぁ。

最近観た映画

クローバーフィールド www.youtube.com実験作の領域を出てはいないと思うが、映画館で観たときはヘリのシーンは驚愕だった。 今回は、「わかっていても」の地下鉄でカメラをナイトスコープに切りかえるシーンも良かったな。 続編の話をそういえば聞いていた…

最近読んだ本

製本大図鑑 デザインのひきだし41発売日: 2020/10/08メディア: 大型本人気あるのも頷ける楽しい本。(ムックか) 裁ち切りしていない大胆なデザイン。沢山の製本見本の付録。 問い合わせ先も明記してあり一気に読み終えた。 帳簿製本って消えてしまうのだろ…

最近読んだ本

笑う数学 いくつか面白いネタもあった。笑う数学作者:日本お笑い数学協会発売日: 2018/01/27メディア: Kindle版 笑う数学 売れたから直ぐ作る続刊って良かった試しはないという確認作業。笑う数学 ルート4作者:日本お笑い数学協会発売日: 2020/10/09メディア…

最近読んだ本

シドロモドロ工作所のはじめてのお彫刻教室 超オススメ。 うっかりお彫刻をはじめてみたくなる危険もはらんでいる。中国行って偽物買うかな。 いや、どうせなら本物が欲しいな。妻が詠んだ短歌 『あんたはね クスノキ削ってばかみたく 小さくしているだけで…

観た映画まとめ

ファイナル・スコア 爆破も! 実際にスタジアムで撮影した醍醐味を監督が語る/映画『ファイナル・スコア』インタビュー&特別映像久しぶりの「ダイ・ハード」。 派手なアクション満載で楽しめた。それにしてもイギリス人を馬鹿にしすぎちゃいないか…

「スラムドッグ$ミリオネア」を観る

スラムドッグ$ミリオネア 予告編面白かった。 インド映画なのにダンスが出てこないなと思っていたら、最後の最後にでてきて納得。 ハッピーエンドで良かった! みのもんた、懐かしいね。

「ふらいんぐうぃっち」を読む(つづき)

前回「ふらいんぐうぃっち」を読む jizobosatsu.hatenablog.com を書いた後,ふと美少女が大量に出てくるけど誰が一番人気なのだろうと思った。そしていつもの通り遊びでtwitterアンケートを実施した。 詰将棋クラスタにもマンガ読みは多いので4~5人は参加し…

観た映画と読んだ漫画

映画「ハンニバル」 ハンニバル テレビ朝日版「羊」をもう一度観なくては…。 映画「メガロドン」 「MEG ザ・モンスター」と間違えて観てしまった。 どうしようもない映画。 漫画「ふらいんぐうぃっち」第1巻~第9巻 ふらいんぐうぃっち(9) (週刊少年マ…

ザ・ヘラクレス

9/6公開映画『ザ・ヘラクレス』予告編父親の話からはじまり出生シーンと続くので,どんだけ長編映画なのかと思ったら,どうも何か違う…。 不倫の子が血のつながっていない父と同じ母から生まれた兄と恋人をめぐって争う物語になってしまっていた。ヘラクレス…

Scan Snap Home

小林さんから借りた『将棋清光』と『白扇』をスキャンしようと,久しぶりにScan Snap Sv600を引っ張り出した。 そうしたらScan Snap Homeをインストールした方が良さそうなので,マネージャーを削除してインストールした。 ちと手間取ったが,なんとか動き出…

夏休みも終了

今日は久しぶりにだらだらとすごす。 映画を1本、本を1冊読んだ。 映画「ドクター スリープ」 「シャイニング」の続編。 キングは本当に安定している。 登場人物は少ないし、雑魚キャラはまったく描写されない。 原作を読まなくてはか。 「なぜ、あなたの…

さて,「へやわけマン」を買いに行こう

中島先生へ。 6月号の解答,結局送りませんでした。 ごめんなさい。 7月号を今日解き始めましたが, 表紙から小学校までは順調に解き進んできましたが, 中3の高木道雄氏作でぴたと止まっています。 でも今月こそは解答送りますので,よろしくお願いいたしま…

マリさん,どうしたの

長編(5)を追加しました。長編(4)も作意をつけるなど更新しました。 看寿賞選考経過が読み応え十分。 (柳田さん,本当にいつ寝ているのでしょう? 楽しませていただきました。ありがとうございます。) 1次投票では4票集めた「妖精2」が2次投票では1票もとれ…

訃報3連発

朝から,夕方までに 永島慎二,天野滋,山本民雄と, 分野は違えど私の中学・高校時代のヒーロー達の訃報に接しました。 ご冥福をお祈りいたします。

詰パラ届いていました

傘の中に入っていました。 「君はいつからそこに?」 帰ってから読もうっと

黒マスはどこだが消える。。。

「黒マスはどこだ」と「四角に切れ」が消えるらしい。 「ひとりにしてくれ」は立派に生き残っていて,パズルジャパンにも元気で登場している。 私も昔は「ひとりにしてくれ」をバーボンをちびちびいやりながら 解くのが好きだった。 だが,初形の重さ,詰上…

今日もまだ詰パラ届かず。。。。。

昨日は,詰パラもなく,近将は入手できなかったので将棋世界を珍しく解きました。 短編のほうが難しかったです。桑原さん作はまたもや意外なほど優しい作品。 優秀作は例の7手詰に4手加えただけだが,綺麗な初形が見事です。 妻木さん作は珍しや打歩モノ。 …

詰パラ届かず。。。

6月は仕事に追われてあっという間に過ぎ去っていってしまった。 たくぼんさんの日記を読んで,もう6月が終わることに気づいた始末。 順位戦もまだほとんど手付かずのまま。 冬眠蛙の冬眠日記: どんなに易しい手筋ものであろうと T-Baseでざっと探してみまし…

将棋図巧化

たくぼんの解図日記: 35.7℃ ……懐かしい。 これは苦しいですが,「将棋ズッコケ」と読んでください。 鳥越九郎さんの「十手詰」を紹介され, 「昔はこのように人を楽しませるための文章がサロンによく載ったものだ」と書かれていたのを読み,おーし, 私…

クボロ面白そう

えぐぜどえぐぜすのなんでもあり日記 与えられたパーツを組み合わせて面白いものを作る という意味で詰将棋と おんなじ。 ほしいなぁ〜。 一時期,WhizzlBall!にはまったが,これは本物の位置エネルギーで動くというのが新鮮。 なお,WhizzlBallをご存じない…

読みました

どうもルールがよくわからない。 帽子パズルみたいに「主人公が判断できた」という事実をヒントにするならば, 犯人はこっちだなということはわかるのだが, 主人公がなぜ判断できたかはいまひとつ理解できない。 加賀刑事には好感持てた。鬼貫刑事懐かしい…

磁石盤の駒って売ってくれないのかな

前のは飛車がなくなったけど(飛車落ちで指導してもらったとき,たぶんレストランの椅子にくっつけたままで忘れた),今回の出張では桂馬がなくなった。注意深く片付けたはずなんだけどな。 同じように困っている人もきっといるはずだから,ヤフオクあたりで…

出張から帰ってきて今日は代休

メモリースティックデュオのアダプタがやっと見つかったので, 切頭20面体の画像を今頃になってUPしました。 http://kazemidori.oheya.to/MT/mt/archives/000932.html ニコリ夏号,買いに行かねば! 面白い荷物が届いた。 大きなダンボールを開けてみると,…

読みにくいですかね

コンテンツの下書きもだらだら流すことにしてみました。 まとまったら,カテゴリーでまとめて左の「いっこのつみき」からリンクします。 今まで「下書き」で図面を上げておいたあと,文章を書き上げたら まとめて公開していましたが,そのために日付を架空の…