風日記soft6

普通の日記です。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋図巧化

たくぼんの解図日記: 35.7℃ ……懐かしい。 これは苦しいですが,「将棋ズッコケ」と読んでください。 鳥越九郎さんの「十手詰」を紹介され, 「昔はこのように人を楽しませるための文章がサロンによく載ったものだ」と書かれていたのを読み,おーし, 私…

クボロ面白そう

えぐぜどえぐぜすのなんでもあり日記 与えられたパーツを組み合わせて面白いものを作る という意味で詰将棋と おんなじ。 ほしいなぁ〜。 一時期,WhizzlBall!にはまったが,これは本物の位置エネルギーで動くというのが新鮮。 なお,WhizzlBallをご存じない…

読みました

どうもルールがよくわからない。 帽子パズルみたいに「主人公が判断できた」という事実をヒントにするならば, 犯人はこっちだなということはわかるのだが, 主人公がなぜ判断できたかはいまひとつ理解できない。 加賀刑事には好感持てた。鬼貫刑事懐かしい…

磁石盤の駒って売ってくれないのかな

前のは飛車がなくなったけど(飛車落ちで指導してもらったとき,たぶんレストランの椅子にくっつけたままで忘れた),今回の出張では桂馬がなくなった。注意深く片付けたはずなんだけどな。 同じように困っている人もきっといるはずだから,ヤフオクあたりで…

出張から帰ってきて今日は代休

メモリースティックデュオのアダプタがやっと見つかったので, 切頭20面体の画像を今頃になってUPしました。 http://kazemidori.oheya.to/MT/mt/archives/000932.html ニコリ夏号,買いに行かねば! 面白い荷物が届いた。 大きなダンボールを開けてみると,…

読みにくいですかね

コンテンツの下書きもだらだら流すことにしてみました。 まとまったら,カテゴリーでまとめて左の「いっこのつみき」からリンクします。 今まで「下書き」で図面を上げておいたあと,文章を書き上げたら まとめて公開していましたが,そのために日付を架空の…

詰パラを読んでいなかった。。。

たくぼんの解図日記と冬眠蛙の冬眠日記が好調ですね。 久しぶりに本屋で小説のコーナーに行き, 十角館の殺人を買ってきました。 推理小説は鮎川哲也以来読んだことがないので楽しみです。おお, 解説を鮎川哲也が書いている。 将棋世界も購入。編集長のため…

詰将棋天旗

詰将棋天旗 稲葉元孝さんのサイト。詰将棋ルールの提案と 議論をメインにされる模様。 私も初心者向きサイトを標榜している以上, 詰将棋のルールを避けては通れないとは 思っているものの, 自分が初心者の頃を思い起こしても, 別にルールで悩んだ記憶はな…