風日記soft6

普通の日記です。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荀子

風日記HARD3向きの内容かもしれないが,ちょっとだけ将棋にかするのでご勘弁。 5番の妻木貴雄氏作で引っかかって,もう寝ようかと思ったのだが,ちと思い出したこと。 妻木さんはあちこちで書いているが,私の高校の先輩である。 この妻木さんと私のちょうど…

近代将棋7月号

2週間更新しないと,真っ白になってしまうようになっている。 これはまずいと,たくぼんの解図日記の真似をして,近代将棋でも解こうかな。 でも,小林九段紹介の図は,どちらも難しそうで,とても私には手におえそうもない。 (もう,眠いし) そこで,シア…

じゃんけん

おてう☆じゃんけん必勝法!(via ある棋士の日常) 私の場合,普段から「初手はチョキに限る」と喧伝しました。 「すばやい動作でジャンケンポーンとやれば,勢いでパーをだす確率が 増えるんだよ。そこでこちらはチョキを出す」などと理屈もつけて,とにか…

仕事休んだ

で,パラの中学校の解答書こうと思ったけれど, 手書きはもうこりごり。 (きっと今頃4月号の解答読んで,「これは文字ではない」と 中島先生おこってるよ) ふと,昔,「解答書.awk」使って解答書いていたことを思い出し, ハードディスクを漁ってみるが跡…

詰将棋サイトの作り方

のんびりさんの詰将棋サイトの作り方を読む。 風みどりの玉手箱 僕のホームページとほぼ同時期からあるホームページ。 目を引くコンテンツ: 「風みどりの玉手箱」は、一流作家の氏の100題の既発表作。 キーワードは、質の良い大量の詰将棋作品です。 超マニ…

取らせ短打

ふしんなぺーじの詰将棋雑感に「取らせ短打」がアップされました。 山田修司さんの作品以外は解いた記憶があります。 特に原田清実さんの作品は衝撃的だったので,解いた時の記憶まで保持しています。 ひとつ,思い出した作品があるので紹介します。 この手…

詰将棋パラダイス5月号

5月2日に届きましたが,やっとゆっくり読む余裕ができました。 今月は真面目にノルマの中学校まで解きましたが,,,小中でAが,,,,ない。 期末なのに。。。 石黒さんの次の文章はちょっと新鮮でした。 つまり,A…好作,B…普通,C…非入選級,という評価は…

柳瀬順一の「サッカーボールをつくろう!」

★多面体ワークショップ★ 柳瀬順一の「サッカーボールをつくろう!」に参加してきました。 Juno's Spinner は正多面体は5つとも持っているのですが, 切頂20面体を,しかも柳瀬さんご本人の指導で作れるとあっては,参加する一手です。 ところが,朝から喉は…

3手詰ハンドブック

浦野7段の話の内容については,関西でもまた開催されるかもしれないので, ここでは触れないように昨日のエントリーを書いたけど, 「3手詰ハンドブック」について書こうとすると,多少浦野7段の話の内容に触れなければならない。 ご容赦ください。

浦野真彦の詰将棋ワールド

参加してきました。 サイン入りの3手詰ハンドブックをゲットしてきました。 5手詰ハンドブックも持参して,しっかりサインしてもらってきました。 ついでに,連盟の購買部によって,渡辺明竜王扇子も購入。本当は「大戦」扇子が欲しかったのですが「大望」で…