風日記soft6

普通の日記です。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月26日

いっこのつみき第7話に1作追加しました。 いっこのつみき 第8話を追加しました。 このままでは10月の目標はひとつも達成されないままに終わりそう。 ACE COMBAT 5 が発売されたのが敗因か。

最短手数5手による玉方の最大距離スイッチバック

小林君よりメールで 最短手数5手による玉方の最大距離スイッチバック 1時間ほど遊んでみたところでは 竜=盤面9枚 馬=盤面8枚(これはほぼ一通りしかない?) 飛で(非限定なく)作れるのかは不明です。 とあったので、私もやってみた。 馬は私も8枚でで…

眠い

左下の「お気に入り」,BlogpeopleからMyBloglistに変えてみた。登録したてなので表示が変だが,そのうち落ち着いてくれるとうれしい。 明日の詰工房,久しぶりに行ってみたいが,仕事もあるし, 体調も悪いし,パスします。 最近はどこにもレポートが載らな…

学生当時の歴史観

掃除していたら、学生時代に描いた絵本の写真がでてきました。趣味のページで公開したので、暇な方はご笑覧ください。 教育について純真に情熱を持っていた当時の自分が透けて見えます。アタマ悪!という感じもします。 絵本:マコトくんのおねしょ

マコトくんのおねしょ

部屋の掃除をしていたら,大昔に描いた絵本の写真がでてきた。なぜ写真かというと,絵本は当時流行った手作り絵本で1冊しかない。その本は某所に置いてきたので,記録に残そうと写真に撮っておいたのだ。 小さな写真だったが,スキャンしてちと補正してみる…

10月19日

しまった。10月の目標でたてたのは「いっこのつみき」でなくって「カルタ」だった。 壮棋会作品集(現創棋会)で,自作の図面がわからないという話を読んで, たくさん発表するとそういうもんかなぁと思っていた。 しかし,発表数の問題でないことがわかった…

上田吉一氏の新作!

若島正の読書日記 2004/10/6 久しぶりに上田吉一氏と喫茶店で4時間ほどおしゃべり。 上田さんから、来年春に予定している第2回詰将棋解答選手権戦用の新作14題を見せてもらう。当然ながら、いかにも上田さんらしい作品ばかり。誰よりも先に解いてみたい方…

10月15日

はやくも10月も半分過ぎた。今月の目標はまったく手付かず。 こんなことでいいのだろうか? いいアンテナがばしばし公開された。うれしいです。便利です。 ところで、どなたかもおっしゃっていましたが、 TETSUさんって1日何時間もっているんだろ。 30時間ぐ…

アンテナ閉鎖してもいいですか?

もずさんの勝手に将棋アンテナが公開されました。 さすがもずさん,よく練られている感じがします。 でも,ここは登録してくださっていない模様。。。 最近,全然詰将棋してませんもんね。 いつの日か登録してくださるように頑張ります。 kuraranのアンテナ…

詰将棋の道

詰パラ入選作品を中心に106題の作品集完成。 金無双8題など、実戦型多し。入手方法は詰パラ10月号・ 将棋世界11月号に詳細。 掲示板に記載されていた石川和彦氏の作品集です。 早速,申し込まねばと,詰パラをめくると, 読者サロンに 500円の小為替…

10月3日

9月のアクセス数は忍の解析だとビジットは2591だった。自分は除いて。 詰将棋サイトアクセスランキング だと3824となっている。ちと、ずるしているようで申し訳ないです。 ページビューは7606あったということなので、勘弁してください。 自分で確認に開いて…

10月1日

はやいものだ〜。もう10月になってしまった。 9月の目標だった作品投稿は結局できなかった。なさけない。 今月も中旬まではみっちりと稠密な仕事量で詰将棋で遊べる展望は限りなく薄い。 とりあえず,今日帰ったら,パラが届いているかどうかが楽しみです。 …