風日記soft6

普通の日記です。

最近読んだ本

シドロモドロ工作所のはじめてのお彫刻教室

f:id:jizobosatsu:20201008090441p:plain

超オススメ。
うっかりお彫刻をはじめてみたくなる危険もはらんでいる。

中国行って偽物買うかな。
いや、どうせなら本物が欲しいな。

妻が詠んだ短歌
『あんたはね
 クスノキ削ってばかみたく
 小さくしているだけですからね』

昔、勤めていた出版社の社長が
『俺たちの仕事は綺麗な紙を汚して使えなくする仕事だ』
と言ったのを思い出した。

なるほどと思った言葉
『確かに、私は美大を四回落ちていますが本気を出したのは最後の一回ですので実質、現役一発合格です。』
これは応用が利く含蓄のある言葉だ。

シドロモドロ工作所のはじめてのお彫刻教室

シドロモドロ工作所のはじめてのお彫刻教室

科学的な適職

自分を宣伝するのに『10万本の科学論文の読破と600人を超える海外の学者や専門医へのインタビューを重ねた』と何度も書いている。
書名も『4021の研究データが導き出す』と副題がついていたりする。

1日1本の論文を読破しても、100000本といったら274年もかかりそうなんだけど……。
まぁ、3行の論文だってあるそうだからな。

なんともアヤシイ人のアヤシイ本だ。
でも中身が薄いので、すぐに読み終われるのが良いところ。

意思決定のツール

バイアス排除のテクニック

  • 10/10/10テスト
  • プレモータル
  • イリイスト転職ノート

科学的な適職

科学的な適職

Paint it, Black

この方の同人誌を何冊か購入したのだが、はじめからこの本を買えば良かった!

みんなもこの画集を買って、黒タイツに目覚めよう。

しかし、これ多分、イラスト界にも柿木将棋みたいなソフトが出現して、それでこんな表現が実現したんだろうな。
ツールがあれば描けるなんて言っていないことは、わかるよね。

オススメです。

Paint it, Black (GRAPHICTION BOOKS)

Paint it, Black (GRAPHICTION BOOKS)

  • 作者:よむ
  • 発売日: 2020/09/28
  • メディア: 大型本