風日記soft6

普通の日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

へうげもの

へうげもの へうげもの コミック 全25巻完結セット発売日: 2018/01/23メディア: コミック「乙」というのは「甲」に対する言葉だったのか! いろいろ勉強になる。そして笑えた。名言も豊富。「度胸星」のつづきどっかで描いてくれないかなぁ。

最近観た映画

クローバーフィールド www.youtube.com実験作の領域を出てはいないと思うが、映画館で観たときはヘリのシーンは驚愕だった。 今回は、「わかっていても」の地下鉄でカメラをナイトスコープに切りかえるシーンも良かったな。 続編の話をそういえば聞いていた…

最近読んだ本

製本大図鑑 デザインのひきだし41発売日: 2020/10/08メディア: 大型本人気あるのも頷ける楽しい本。(ムックか) 裁ち切りしていない大胆なデザイン。沢山の製本見本の付録。 問い合わせ先も明記してあり一気に読み終えた。 帳簿製本って消えてしまうのだろ…

最近読んだ本

笑う数学 いくつか面白いネタもあった。笑う数学作者:日本お笑い数学協会発売日: 2018/01/27メディア: Kindle版 笑う数学 売れたから直ぐ作る続刊って良かった試しはないという確認作業。笑う数学 ルート4作者:日本お笑い数学協会発売日: 2020/10/09メディア…

最近読んだ本

シドロモドロ工作所のはじめてのお彫刻教室 超オススメ。 うっかりお彫刻をはじめてみたくなる危険もはらんでいる。中国行って偽物買うかな。 いや、どうせなら本物が欲しいな。妻が詠んだ短歌 『あんたはね クスノキ削ってばかみたく 小さくしているだけで…

観た映画まとめ

ファイナル・スコア 爆破も! 実際にスタジアムで撮影した醍醐味を監督が語る/映画『ファイナル・スコア』インタビュー&特別映像久しぶりの「ダイ・ハード」。 派手なアクション満載で楽しめた。それにしてもイギリス人を馬鹿にしすぎちゃいないか…

「スラムドッグ$ミリオネア」を観る

スラムドッグ$ミリオネア 予告編面白かった。 インド映画なのにダンスが出てこないなと思っていたら、最後の最後にでてきて納得。 ハッピーエンドで良かった! みのもんた、懐かしいね。

「ふらいんぐうぃっち」を読む(つづき)

前回「ふらいんぐうぃっち」を読む jizobosatsu.hatenablog.com を書いた後,ふと美少女が大量に出てくるけど誰が一番人気なのだろうと思った。そしていつもの通り遊びでtwitterアンケートを実施した。 詰将棋クラスタにもマンガ読みは多いので4~5人は参加し…

観た映画と読んだ漫画

映画「ハンニバル」 ハンニバル テレビ朝日版「羊」をもう一度観なくては…。 映画「メガロドン」 「MEG ザ・モンスター」と間違えて観てしまった。 どうしようもない映画。 漫画「ふらいんぐうぃっち」第1巻~第9巻 ふらいんぐうぃっち(9) (週刊少年マ…

ザ・ヘラクレス

9/6公開映画『ザ・ヘラクレス』予告編父親の話からはじまり出生シーンと続くので,どんだけ長編映画なのかと思ったら,どうも何か違う…。 不倫の子が血のつながっていない父と同じ母から生まれた兄と恋人をめぐって争う物語になってしまっていた。ヘラクレス…

Scan Snap Home

小林さんから借りた『将棋清光』と『白扇』をスキャンしようと,久しぶりにScan Snap Sv600を引っ張り出した。 そうしたらScan Snap Homeをインストールした方が良さそうなので,マネージャーを削除してインストールした。 ちと手間取ったが,なんとか動き出…

夏休みも終了

今日は久しぶりにだらだらとすごす。 映画を1本、本を1冊読んだ。 映画「ドクター スリープ」 「シャイニング」の続編。 キングは本当に安定している。 登場人物は少ないし、雑魚キャラはまったく描写されない。 原作を読まなくてはか。 「なぜ、あなたの…