風日記soft6

普通の日記です。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12手詰

竜王戦第4局たけなわであるが、羽生竜王絡みの話。 今日、若島先生のサイトhttp://www.wombat.zaq.ne.jp/propara/ の日記が更新されている。 11月14日の日記を読んでみると、若島先生は、羽生王座の12期連覇にちなんで「12手詰」というアイデアを、最初思い…

命名について

名局精解に取り上げたいと思っていた作品は柿木将棋にあっさりつぶされてしまいました。残念です。しかし,「詰将棋の詩」をひっくり返していて,次の作品を見つけました。 傑作なので,初見の方は是非解いてみることをお薦めします。が,ここで話題にしたい…

いっこのつみき

玉手箱を書き直し始めたら、やっぱりこれが簡単ではない。 また駒をいじりはじめてしまう。 浅川浩って見た気がするなぁと「盤上のファンタジア」を手にとってしまい*1劣等感に絡め取られる。さすがに私も人間が出来てきたのかすぐに復活するけど。そう,劣…

名無しで詰将棋を貼るキャンペーン

いや,深い意味はありません。 とても投稿できない作品でも解いたり,つっついたり,楽しむことはできるわけで。 で,つい先日(?)私自身も「リハビリ」なんて言い訳がましいタイトルで書き込み再開しようとしましたが,やはり,,,どうも,,,,続かない。…