風日記soft6

普通の日記です。

最近読んだ本

製本大図鑑

デザインのひきだし41

デザインのひきだし41

  • 発売日: 2020/10/08
  • メディア: 大型本

人気あるのも頷ける楽しい本。(ムックか)
裁ち切りしていない大胆なデザイン。沢山の製本見本の付録。
問い合わせ先も明記してあり一気に読み終えた。
帳簿製本って消えてしまうのだろうか。

100分de名著 アラビアンナイト

『アラビアンナイト』 2013年11月 (100分 de 名著)

『アラビアンナイト』 2013年11月 (100分 de 名著)

  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: ムック

中学生のオイラがあまりのエロさにドキドキして読んだのは岩波文庫版。
岩波文庫版はマルドリュスのフランス語訳からの日本語訳だ。
マルドリュスは「エロティシズムの点ではバートンに引けを取らない」と書かれている。
今度はバートン版で読んでみよう。

千夜一夜物語 第1巻

シャーリヤル王とその弟の物語

黒人奴隷はモテる

商人と魔神の物語

魔神といえどもその子どもは棗の核で死ぬほどひ弱

漁師と魔神の物語

後半が延びていくのに驚いた

バグダッドの軽子と三人の女

これはいくつ入り込んでいくんだ?
オイラの頭のスタックではあふれてしまいそう
2番目の托鉢僧の話の女の子が可哀想だ
その話で将棋が出てくる
さらにこの男を助ける大臣の娘も可哀想だ

三つの林檎の物語

誤解のためにさらっと殺される妻が哀れ

ヌル・アル・ディン・アリとその息子バドル・アル・ディン・ハサンの物語

岩波文庫で読んで強烈な印象を残しているのはこの話だろうか?
違うと思うが運命の男女が遠く離れていて魔神と魔女神が競うという点が同じなのだが……。
結婚式のシーンは盛り上げる!
再会のシーンはそこまでやる必要があるの?

せむし男の物語

まだ続く模様


KING OF POP

KING OF POP 江口寿史 全イラストレーション集

KING OF POP 江口寿史 全イラストレーション集

江口寿史
最近twitterで見かけるせいで買ってしまった。