風日記soft6

普通の日記です。

Scan Snap Home

小林さんから借りた『将棋清光』と『白扇』をスキャンしようと,久しぶりにScan Snap Sv600を引っ張り出した。
そうしたらScan Snap Homeをインストールした方が良さそうなので,マネージャーを削除してインストールした。
ちと手間取ったが,なんとか動き出して目的は達成した。

ただ,この新しいマネージャ,つかいかって悪い。

今までと同じ気持ちでファイル名を変更しようと思ったができない。
日付のファイル名では困るので「エクスプローラーで表示」というのがあったから,それで変更した。
ところがHomeからは変わっていない。
それどころか,アクセスできない。

ファイル名を変えてはダメだったんだ???

元に戻そうとエクスプローラーでファイルの保存場所にいこうとしたが,AppDataは非表示になっているの?
以前はフォルダのプロパティで簡単に表示することができた記憶があるのだが,うまくいかず,困った。

仕方なく cmd の出番だ。
dir では見えなかったが, cd AppData でちゃんと移動できた。
奥地迄たどり着いて rename で元のファイル名に戻して,やっとScanSnapHomeからアクセスできるようになった。

まだ補正していなかったので,Homeから読み出したかったのであった。