風日記soft6

普通の日記です。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

……あまり喜ばしいことではなかったようですね。 前から,書き留めておきたいと思っていたことのひとつに, 昔パラに連載されていた「リレーエッセイ」で感動した文章があったということがあります。 バックナンバーをひっくり返す余裕がなくてそのままになっ…

9月28日

いっこのつみき第5話をアップしました。 近藤さんが全詰連のページ更新を停止とのこと。 どんな事情なのでしょうか? 結婚されるとか子どもが生まれたとか 喜ばしいことだとよいのですが。 さて、今夜は「つみき」ならぬ「つきみ」。 東京では雲の合間から綺…

だめだ眠くなってきた

エントリーの下のところに「投稿者 kazemidori」ってのがでていますよね。 そうなんです。MTは複数の投稿者に対応しているんですね。 で、この表示を残してあるのは、実は toshiki というIDを用意してあるからなんです。 最近、会っていないのでまだ話はして…

第5話 そっぽ(5)

未発表

LaTeXのインストール作業があっという間!

TeX

新しいパソコンを導入するときに頭痛かったのが、のインストール作業だったが、今回はあっという間に終わった。 TeXインストーラ3 ……このソフトをクリックするだけで、必要なファイルのダウンロードから解凍、インストール作業、環境変数の設定まですべて自…

北原義治作品集

近将の付録で「独楽のさと」。 野口文庫から「独楽のたに」と「独楽のかげ」。 独楽工房から「独楽の画」「独楽の郷」。 私が持っているのはこの5冊。 「郷Ⅱ」は持っていなかった。 あと近将から「独楽のうた」もでているはずだが、これも入手できていない…

9月23日

終日、引越し作業。 主なデータは移行完了。 新しく一つパソコンデスクを組み立てて、古いパソコンを設置。 もう一個あるパソコンデスクの解体までは手が回らなかった。 NextFTPのパスワードはみつからない。 再発行願いを出そうにも、当時のメアド思いつく…

9月22日

疲れていてニコリも解かずに眠ったら,こんな刻限に目が覚めてしまった。 早く寝て,明日こそはパソコンのお引越しをしなくては。 掲示板に投稿あったとき,このページからすぐわかるようになるといいなぁ。 北原義治さん作品集,ⅢとⅣは持っていなかったかも…

9月21日

Blog People さんのサービスが私の期待したようには動いていないみたい。 エディタについていろいろアドバイスありがとうございました。一通り試してみて、サクラエディタがよさそうかなと思っています。いきなりTeXファイルを色分けしてくれたの…

詰む将棋パラダイス

白陵将棋部で詰む将棋パラダイス公開にあたってが公開されていた。 ふーん。こんなことができるんですね。 さっそく,プリントアウトして,ステープラで製本しました。 図面がいまひとつ綺麗でないのはうちのプリンタのせいなのだろうか? 内容はとてもほほ…

高まる期待!

MakeBan設置法(白砂青松の将棋研究室) これを画像貼付掲示板と合体させることができたら素晴らしいですね。 でこぽんさん,作ってくれないかしら。 掲示板に簡単に図面を投稿するには, uraさんのTMKView を利用するのが現実的かなと思っていましたが,掲…

どうも文体が

そろわない。 この方法だと,当然かぁ。 「いっこのつみき」はどうぜ自宅でしか作業できないんだから1つのファイルで書いていけばいいのか。なぁーんだ。 でも,図面を紙に印刷する方が先かもしれない。ファイル名ではやっぱり辛い。 詰将棋盤は,まだ受け…

第4話 短打(1)

詰将棋パラダイス 1977-8

第4話 短打(2)

詰将棋パラダイス 1993-9

第4話 短打(3)

詰将棋パラダイス 1993-8

第4話 短打(4)

未発表

9月18日

10月号はめずらしく将棋世界でなく近代将棋を買っておいたのを思い出す。解説は両方とも柳田大兄だったんだっけ?添川氏の「白銀」を並べる。感心する以外ない。しかし,煙詰も数が多くなってきて,きちんと鑑賞するのも難しくなってきた。やはり自分で解…

小中学校でも留年を

小中生の留年「研究を」 文科相、学習目標に届かぬ場合 - asahi.com : 政治 小中生の留年「研究を」 文科相、学習目標に届かぬ場合 義務教育のあり方を大きく転換する改革案(河村プラン)を打ち出した河村文部科学相は朝日新聞記者のインタビューに応じ、「…

服従の心理

服従の心理―アイヒマン実験 (河出・現代の名著)作者: スタンレーミルグラム,Stanley Milgram,岸田秀出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1995/10メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る数年前に、珍しく職場に新人が3人も来た…

9月13日

やっとXPマシンを購入しました。 とっても速くて快適です。デスクトップにゴミ箱しか置いていないというのも清々しいです。 しばらく道具がそろわなくって不便だと思いますが、それはまぁ仕方ないです。 で、今回ついでにエディタを変えようかと思っています…

アカトンボ

夏ももう終わりである。8月31日の夕焼けは大人になっても一番悲しいものであるが,9月になったらしっかり残暑が厳しくなった。しかし,それでもデパートは秋の新作を売り出すし,コンビにでは肉まんの販売を始める。 で,アカトンボをぐぐってみて,こんな文…

第3話をアップしました

いっこのつみき第3話をアップしました。 またupしわすれていた「作品集リンク」も登録したのですが,なんだか作業途中だったような 気もして,頼りないです。 とりあえず,公開しておいてあとからチビチビいぢります。

第3話 龍捨角覗(1)

将棋ジャーナル 1985-1

第3話 龍捨角覗(2)

未発表

第3話 龍捨角覗(3)

未発表

第3話 龍捨角覗(4)

詰将棋パラダイス 1982-10改

第3話 龍捨角覗(5)

詰将棋パラダイス 1980-9改

駄文

今日、コメント・スパムをせっせと削除していて気がついた。 相馬さんの作品がなぜ人を酔わせるのか。 名前がすでに語っている。ソーマといえば、神様のお酒のことではないですか。 いえ、ソーマを買わないかというコメントが記入されていたので、ふと思いつ…

生誕5000日記念日はいつ?

中学2年生に生誕5000日の誕生日を迎えます。だから,これは中学1年か,中学2年の早い時期のネタです。 (1)自分の誕生日は何曜日だったか (2)5000日記念日はいつか を求めてみましょう。

昨夜みた夢:わかしま博物館

夢の話は通常「風日記HARD3」に書くべきなのですが,今朝の夢は「わかしま博物館」なので,こちらに書きます。 夢で同じ場所に行くということは過去にも経験していますが,今回の夢を見ながら,「あ,このわかしま博物館に来たのは2回めだ」ということに気づ…