風日記soft6

普通の日記です。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

詰パラも到着して正月準備完了?

今年の年末は何にもしていません。 年賀状もつまり年賀パズルもパス。 大掃除もパス。 コタツに入ってテレビを観る。 去年は,K-1を録画してprideを観たが,今年はそれに 「プラネテス」が乱入。もうどうしたらよいか,わからない。 パラはお正月用にとって…

近将も購入

せっかくの休みなのに朝から頭が痛くてごろごろしていた。 午後になってやっと治まってきたので,先日買っておいた近将2月号を開く。 「妖精2」の解説と添川さんの「山彦」が目的だ。 なにはともあれ「山彦」を並べて考え始める。 序盤を越せば手なりで進…

優しい子よ

大崎善生さんの新作である。 高橋和ブログで紹介されていたので 初めて小説現代なる雑誌を購入した。 この文章を読んでいらっしゃる方にとって大崎善生といえば, 「たくさん詰将棋の付録を作ってくれた「将棋世界」編集長」という認識だろう。 作家としても…

過保護な親が多いと嘆く過保護な教員

「先生っ!高校に見学に行きたいんだけど、どうすればいいんですか」 「電話して、先方の都合を聞きなさい」 「電話でなんて言ったらいいかわかんないんですけど」 「しょーがないな。じゃぁ、今やってみろ。トゥルルルル、ガチャ。はい○○高校です。ほれ」こ…

園裡の虎

ログを眺めていたら、どなたかが「園裡の虎」で検索されている。 ごめんなさい。うちにはその図面ありません。 首さんの連載もそこまで進まないうちに中断したままなんです。 「千山」や「馬賊戦記」はともかく,「園裡の虎」は,私の理解する能力をはるかに…

いつかの解答例

上田作品集が出る前に貼っておきます。 出た後ではきっと自己嫌悪と一緒にゴミ箱行きだからね。 3つ目のは最初に得た図。駒数多すぎ! とーとつですが,渡辺竜王,おめでとうございます! 追記:いつか

森信雄ワールド

今日で仕事納めの予定だったが,終わらなかった。 明日も出勤しなくては。 で,今夜は久しぶりにジムに向かったが途中で本屋を覗いたら将棋世界がもう2月号。 付録が森信雄ワールドだったので購入。 自転車をこぎながら解く事にした。 1手3手5手がランダ…

妻木先輩と連絡ついた

須藤さん,ありがとう。 これで安心してリレー随筆に取り掛かれます。 (冬休みになってからだけど) 茶道や歌仙(連歌の36首版)に日本文化のオリジナル性を感じる。 その場に集まったメンバーが力を合わせて作り出す,その時空に描かれる芸術作品。 そこら…

サンテの塔

LA TOUR SANTE やってみました。 はじめは最上階にもいけなかった。 これは最初の問題で選択を間違えたかと再挑戦。 今度は最上階へ進めたが……あれ〜おかしいなぁ。 こんなはずでは。。。

パラから封書が

家に帰ると,パラから封書が届いていた。 これは,以前デパートに投稿した作品が不採用返送になったに違いない。 まいったなぁ〜。 開けてみると,リレー随筆の原稿用紙だった。 そいえば,小林さんから「まわすのでヨロシク」っていつか言われていたような …

美術館はやく始まらないかな

パズルジャパンの新しいパズルは「美術館」ということ。 アプレットが使いやすいので「ぬりかべ」以上に楽しめる予感。 はやく出題開始しないかな。 パラを解きはじめる。もう寝なきゃなのだが。 まずは創棋会作品展。 いのてつさんから考えるが,解けない!…

12月の目標

12月の目標 高校に1つ投稿する デパートに1つ投稿する 新作を1つ作る いっこのつみきを1本書く カルタを1本書く タイムトライアルに3手詰ぱーと2を登録する。(図面はもう数年前にできているのに… ようは登録の仕方を忘れてしまっただけか?あ、めん…

年賀状

昨年は年賀状を購入はしていたのだけれど, 間に合わなくて1枚も出さなかった。 今年は初めから買うのもやめた。 人間,諦めが肝腎だ。 自分でださないのにずーずーしいが,他の人から年賀状はほしい。 いや,もちろん見たくもない子どもの写真がでかでかと…

詰パラ12月号

まぬけである。 昨日,帰ったらまだ月も明けていないのにパラが届いていて嬉しかったのだけど, 仕事がみっちりと詰まっていたので,ぱらぱらと眺めただけで仕事した。 で,少しも読む暇がなくって,今朝せっかくだから職場に持っていこうと鞄に入れた。 当…