風日記soft6

普通の日記です。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回詰将棋解答選手権戦

帰る途中で,一般戦の問題をもらってくるのを忘れたと気づいたのだけれど, どうせすぐにプロパラのページで公開してもらえるからと慌てなかった。 ところが,なかなか公開されない。 そこへ近代将棋5月号で一挙に紹介されているのを見て,ついつい買ってし…

詰将棋半世紀:駒と人生#18

詰棋書紹介#02「詰将棋半世紀」(柏川悦夫) やっくんに私信ですが,駒と人生#18は上の図が正しいようです。平成10年10月付けの「詰将棋半世紀」修正一覧が根拠です。 以前,掲示板でカルタの札候補として「玉方持駒変換」の話題がでたときにどなたかからは…

柏川悦夫さんご逝去

詰将棋もある程度慣れてくるとめったに感動しなくなる。 「んー,なるほど。うまいね」といった程度の心の揺れ具合。 そよとも揺らされない作品だと,短評を書くのに苦労する。 それで解答を出すのもだんだん億劫になってくる。 柏川さんはそんなだらけた解…

「神詰大全」PDFで無料公開

フェアリー詰将棋のホームページ 第95回出題(3.13) 最近、出版されたいくつかの作品集には、装丁に凝っているせいか、やたら値段が高いものが散見されますが、私が出版する(かもしれない)作品集、あるいは参加する合同作品集では、こういうことは避けたい…

私立学校に解答をいただいた

詰パラ2月号のリレー随筆に「私立学校」と無断で称して(しかもレイアウトも公立学校と 同じになるようにお願いして,詰将棋を展示した。 要は文章が書けないということと,このサイトも宣伝したいということと, へそ曲がりなんでなんか変なことしたいとい…

第2回詰将棋解答選手権戦#10の修正図

若島正の読書日記 3月19日付の日記に修正図がupされているらしい。 (ずいぶん早めに日記を書くのはプロの物書きの習性?) らしいというのは,画像が見えないから。 家からだったら見えるかしら? とにかく期待を裏切らない傑作に間違いないので, 皆さん挑…

バスと遊園地は悪くない

久しぶりに自分で運転をせずに,観光バスに揺られ,田舎の遊園地に遊びに行った。 バスの中と,ジェットコースターに乗る順番待ちの行列の中で,久しぶりに詰将棋を 作った。 もちろん,ゲーム用の初心向け3手詰だけれども。 帰りの都内は大渋滞だったが,…

デジタル万引

本屋に「デジタル万引するな」という貼紙があった。 デジタル万引って何だ?……としばし考え、 やっとわかった。 でも、最近の携帯電話に附属しているカメラの解像度ってそんなに高いのか? シャッター音を消す方法がラジオライフに載っていたが、このためだ…

看寿賞投票(つづき)

3月4日のエントリーについてTETSUさんが次のように書かれた。 平成16年度看寿賞投票 (詰将棋メモ) 同じように考える方が多いのか、例年投票者が極端に少ない。 しかし、この投票は、看寿賞を決定するための投票ではなく、候補作をいろいろな人からの投票に…

第2回詰将棋解答選手権戦:参加してきました

例によって参加しただけなのですが…… 今回の10題は山田康平さん3題,小林敏樹さん2題,若島正さん1題,上田吉一さん4題でした。 成績はまた発表されてしまうんだろうなぁ。。。 今年は昨年より解けませんでした。見事に間違えたのもあるし, 解けたつもりで…

看寿賞投票

詰パラのサイトで看寿賞の投票ができる。 これなら,参加してみようかなという気にもなる。 でも,将棋世界や近代将棋は全部見ていないし,詰パラも実はあやしいもんだ。 詰パラは隅から隅まで読むのは当然,近将・将世はもちろん,将棋マガジンや将棋ジャー…

解答選手権戦が近づいてきた

解答選手権戦が近づいてきたので,詰将棋を解く練習をせねばならない。 やるべきことをリストアップしてみよう。 若島正「盤上のファンタジア」を解く 上田吉一「極光21」を解く 山田康平「Blue Film」「MoonShine」を解きまくる 小林敏樹「短編集」を解く …