風日記soft6

普通の日記です。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見つからない

おもちゃ箱の詰将棋サイト一覧に 国東町HPと 岩瀬町役場というのを見つけて, 面白そうと見に行ったけど,どちらも迷子になってしまった。 作成担当者がどこかに隠しページを作っているのかしら? やはりTETSUさんの詰将棋メモ経由で 【詰将棋】これが神局だ…

玉手箱ショップ:商品第1号試作品:詰将棋ルーズリーフ

詰将棋の創作を始めようという方に,創作ノートを提供します。 最近は,パソコンに保存しているから創作ノートは不要という方もいます。 しかし,そうではありません。 ハードディスクは消耗品ですからいつか壊れます。 しかも,バックアップをとっていない…

解答書こうという気持ちだけは持っているのだが

書かなくちゃだめだよね。 詰パラ2月号,院4がやっと解けた。>小林さん あの形どうにも詰まないので,もしかして間駒もっといい駒もらえるのでないかと考えた。調べてみるとどうやらもらえそう。もらってみると,きれいに詰みます。と,いうことで,解答書…

三丁目棋士列伝

丸電さんの将棋ソフト,発売されていたのですね。 三丁目棋士列伝 作者の声 もありました。 登場するキャラは小さくてよく見えませんが懐かしのリボンちゃん!? 買ってみようと思ったけど,オンラインでは買えないのかな? それにしても105円とは安すぎませ…

今度はトラックバック・スパムかぁ

コメントより削除にしにくいので閉口しています。 管理画面でどのエントリーにトラバが届いているのかわからんのです。 とりあえず, BiancaのTrackBackSpam対策【トラックバックスパム対策】 の対策をしてみました。 小林修正案,いまだに柿木先生結論を出…

最高精度の賽

NIPPON STYLE:: 世界最速のサイコロ完全版 冗談を本気でやってこそ大人のジョークに昇華します。皆様にご好評頂いている「世界最速のサイコロ」も、3次元上のサイコロの中心点と各面の距離の誤差は2.23ミクロン以下に収まっており、世界最高と言っても過言で…

TBReport 見つかりました

こんな便利なものを忘れていたなんて…。 浦壁さん,失礼しました。 というわけで私信ですが,護堂さん。 今日,メールしたんですが,明日送りなおします。

三手の塔

あ,あんなところにチャールズの巣穴があったとは! 全然,気づきませんでした。 こんな試みも面白いですね。 でも,htmlで真似してやる気にはならないなぁ。 普通にNscripterでゲームにしてしまう方がずっと楽だと思う。 ……それだったら,やってみようかな…

いっこのつみき 第12話

遅くなりましたが,いっこのつみき 第12話をupしました。 この機会に余詰や未完成で放置されていた作品を完成させようなどと思ったのが失敗で, またボチボチやっていきます。 今日気づいたのだが,今まで番号なしリストを&ltnl> と書いていた。 IEだとちゃ…

T-Baseから印刷

T-Baseから例えば自分の作品を検索して図面を一覧できるように印刷する方法のメモ。 SA=風みどりで検索(7題ヒットした!) F5「ファイル出力」で「独立*.DIA file」を選択(kaze.diaにしておこう) TBTOK32.exeで柿木ファイルに変換(DOS窓でtbtok32 kaze と…

吉野家牛丼1日だけ復活

パズル・ザ・ジャイアント購入。傑作選もほとんど解いていないのに。「フィルオミノ波及効果」はどうも面白さがわからないパズル。(「数独」もだけど……。)ひたすら距離を数えていくだけの私の解き方がいけないのかもしれないと,ペンパ本がでたのでこれも購…

第2回詰将棋解答選手権戦

第2回詰将棋解答選手権戦への参加申し込み。 忘れていて,先ほど申し込みました。 まだ定員オーバーのアナウンスはなかったので,間に合ったと思います。 今年は哲さんや徹さんも見物でなくって参加するんですよね。 小林さんの話だと,「上田さんは本当に何…

風みどりの玉手箱ショップ

古い作品を柿木先生に検討お願いしていたら安全器が落ちた。 古いマシンでは小林修正案をやはり柿木先生に検討してもらっていたのに…。 自棄酒飲んだら酔っ払ってしまったので,いくつか重要なコメントいただいたのですが, 放置して与太話書きます。 ここで…

詐欺が流行ってますねぇ

7手詰に追記しました。 小林さんから昼間勉さんの7手詰の名作に余詰があるとの連絡を受けました。 谷渡り再現の作意手順を登録しました。 以前にいのてつさんに手順つきで載せた方がよいですよんとアドバイスされ, そうしようと思ってから何ヶ月も放置し…

短編詰将棋のテーマ

久しぶりに小林敏樹さんと飲んだ。 「上田吉一短編名作集」をネタに昔の幼稚園を懐かしんだり, 大学院を解いたりしたが, もう2年も放置されている「名局精解」の続編を書いてくれとお願いした。 しかし,見せてくれたのは創作のための覚書として書かれたと…

上田吉一短編名作集

ようやくゲット。 5手詰20題と7手詰19題。 何冊買おうか考えながら,立ち読みしていたら#25まで解いてしまった。 結局,購入するのは2冊に抑えておいた。 難しかったのは#27だけだったが, よくぞこれだけの駒で中合だ移動中合だとボロボロでてくるもの。 堪…

毎日,本屋に通っている

2月に入ってから,毎日本屋に通っている。 といっても昨日と今日の2日間だが,論理的に間違った文章ではない。 今日もまだ2月号が店頭に並んでいた。 そのかわり帰宅したら「図式百番」が届いた。 見覚えがあるのは,#3,#10,#98,#99,#100のみ。 こりゃぁ,レ…

リレー随筆すべっちまったか…

根は素直で正直なんですが,たまに,ひねくれてみたくなるときがあるんです。 2ページも字だけで埋めろといわれても,私の筆力では無理なんで, 詰将棋も載せようと考えました。どうせなら1ページは図面にしちゃおう。 それだったら学校と同じレイアウトなら…