風日記soft6

普通の日記です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

さて,「へやわけマン」を買いに行こう

中島先生へ。 6月号の解答,結局送りませんでした。 ごめんなさい。 7月号を今日解き始めましたが, 表紙から小学校までは順調に解き進んできましたが, 中3の高木道雄氏作でぴたと止まっています。 でも今月こそは解答送りますので,よろしくお願いいたしま…

マリさん,どうしたの

長編(5)を追加しました。長編(4)も作意をつけるなど更新しました。 看寿賞選考経過が読み応え十分。 (柳田さん,本当にいつ寝ているのでしょう? 楽しませていただきました。ありがとうございます。) 1次投票では4票集めた「妖精2」が2次投票では1票もとれ…

訃報3連発

朝から,夕方までに 永島慎二,天野滋,山本民雄と, 分野は違えど私の中学・高校時代のヒーロー達の訃報に接しました。 ご冥福をお祈りいたします。

詰パラ届いていました

傘の中に入っていました。 「君はいつからそこに?」 帰ってから読もうっと

黒マスはどこだが消える。。。

「黒マスはどこだ」と「四角に切れ」が消えるらしい。 「ひとりにしてくれ」は立派に生き残っていて,パズルジャパンにも元気で登場している。 私も昔は「ひとりにしてくれ」をバーボンをちびちびいやりながら 解くのが好きだった。 だが,初形の重さ,詰上…

今日もまだ詰パラ届かず。。。。。

昨日は,詰パラもなく,近将は入手できなかったので将棋世界を珍しく解きました。 短編のほうが難しかったです。桑原さん作はまたもや意外なほど優しい作品。 優秀作は例の7手詰に4手加えただけだが,綺麗な初形が見事です。 妻木さん作は珍しや打歩モノ。 …

詰パラ届かず。。。

6月は仕事に追われてあっという間に過ぎ去っていってしまった。 たくぼんさんの日記を読んで,もう6月が終わることに気づいた始末。 順位戦もまだほとんど手付かずのまま。 冬眠蛙の冬眠日記: どんなに易しい手筋ものであろうと T-Baseでざっと探してみまし…

将棋図巧化

たくぼんの解図日記: 35.7℃ ……懐かしい。 これは苦しいですが,「将棋ズッコケ」と読んでください。 鳥越九郎さんの「十手詰」を紹介され, 「昔はこのように人を楽しませるための文章がサロンによく載ったものだ」と書かれていたのを読み,おーし, 私…

クボロ面白そう

えぐぜどえぐぜすのなんでもあり日記 与えられたパーツを組み合わせて面白いものを作る という意味で詰将棋と おんなじ。 ほしいなぁ〜。 一時期,WhizzlBall!にはまったが,これは本物の位置エネルギーで動くというのが新鮮。 なお,WhizzlBallをご存じない…

読みました

どうもルールがよくわからない。 帽子パズルみたいに「主人公が判断できた」という事実をヒントにするならば, 犯人はこっちだなということはわかるのだが, 主人公がなぜ判断できたかはいまひとつ理解できない。 加賀刑事には好感持てた。鬼貫刑事懐かしい…

磁石盤の駒って売ってくれないのかな

前のは飛車がなくなったけど(飛車落ちで指導してもらったとき,たぶんレストランの椅子にくっつけたままで忘れた),今回の出張では桂馬がなくなった。注意深く片付けたはずなんだけどな。 同じように困っている人もきっといるはずだから,ヤフオクあたりで…

出張から帰ってきて今日は代休

メモリースティックデュオのアダプタがやっと見つかったので, 切頭20面体の画像を今頃になってUPしました。 http://kazemidori.oheya.to/MT/mt/archives/000932.html ニコリ夏号,買いに行かねば! 面白い荷物が届いた。 大きなダンボールを開けてみると,…

読みにくいですかね

コンテンツの下書きもだらだら流すことにしてみました。 まとまったら,カテゴリーでまとめて左の「いっこのつみき」からリンクします。 今まで「下書き」で図面を上げておいたあと,文章を書き上げたら まとめて公開していましたが,そのために日付を架空の…

詰パラを読んでいなかった。。。

たくぼんの解図日記と冬眠蛙の冬眠日記が好調ですね。 久しぶりに本屋で小説のコーナーに行き, 十角館の殺人を買ってきました。 推理小説は鮎川哲也以来読んだことがないので楽しみです。おお, 解説を鮎川哲也が書いている。 将棋世界も購入。編集長のため…

詰将棋天旗

詰将棋天旗 稲葉元孝さんのサイト。詰将棋ルールの提案と 議論をメインにされる模様。 私も初心者向きサイトを標榜している以上, 詰将棋のルールを避けては通れないとは 思っているものの, 自分が初心者の頃を思い起こしても, 別にルールで悩んだ記憶はな…

荀子

風日記HARD3向きの内容かもしれないが,ちょっとだけ将棋にかするのでご勘弁。 5番の妻木貴雄氏作で引っかかって,もう寝ようかと思ったのだが,ちと思い出したこと。 妻木さんはあちこちで書いているが,私の高校の先輩である。 この妻木さんと私のちょうど…

近代将棋7月号

2週間更新しないと,真っ白になってしまうようになっている。 これはまずいと,たくぼんの解図日記の真似をして,近代将棋でも解こうかな。 でも,小林九段紹介の図は,どちらも難しそうで,とても私には手におえそうもない。 (もう,眠いし) そこで,シア…

じゃんけん

おてう☆じゃんけん必勝法!(via ある棋士の日常) 私の場合,普段から「初手はチョキに限る」と喧伝しました。 「すばやい動作でジャンケンポーンとやれば,勢いでパーをだす確率が 増えるんだよ。そこでこちらはチョキを出す」などと理屈もつけて,とにか…

仕事休んだ

で,パラの中学校の解答書こうと思ったけれど, 手書きはもうこりごり。 (きっと今頃4月号の解答読んで,「これは文字ではない」と 中島先生おこってるよ) ふと,昔,「解答書.awk」使って解答書いていたことを思い出し, ハードディスクを漁ってみるが跡…

詰将棋サイトの作り方

のんびりさんの詰将棋サイトの作り方を読む。 風みどりの玉手箱 僕のホームページとほぼ同時期からあるホームページ。 目を引くコンテンツ: 「風みどりの玉手箱」は、一流作家の氏の100題の既発表作。 キーワードは、質の良い大量の詰将棋作品です。 超マニ…

取らせ短打

ふしんなぺーじの詰将棋雑感に「取らせ短打」がアップされました。 山田修司さんの作品以外は解いた記憶があります。 特に原田清実さんの作品は衝撃的だったので,解いた時の記憶まで保持しています。 ひとつ,思い出した作品があるので紹介します。 この手…

詰将棋パラダイス5月号

5月2日に届きましたが,やっとゆっくり読む余裕ができました。 今月は真面目にノルマの中学校まで解きましたが,,,小中でAが,,,,ない。 期末なのに。。。 石黒さんの次の文章はちょっと新鮮でした。 つまり,A…好作,B…普通,C…非入選級,という評価は…

柳瀬順一の「サッカーボールをつくろう!」

★多面体ワークショップ★ 柳瀬順一の「サッカーボールをつくろう!」に参加してきました。 Juno's Spinner は正多面体は5つとも持っているのですが, 切頂20面体を,しかも柳瀬さんご本人の指導で作れるとあっては,参加する一手です。 ところが,朝から喉は…

3手詰ハンドブック

浦野7段の話の内容については,関西でもまた開催されるかもしれないので, ここでは触れないように昨日のエントリーを書いたけど, 「3手詰ハンドブック」について書こうとすると,多少浦野7段の話の内容に触れなければならない。 ご容赦ください。

浦野真彦の詰将棋ワールド

参加してきました。 サイン入りの3手詰ハンドブックをゲットしてきました。 5手詰ハンドブックも持参して,しっかりサインしてもらってきました。 ついでに,連盟の購買部によって,渡辺明竜王扇子も購入。本当は「大戦」扇子が欲しかったのですが「大望」で…

どなたか参加しますか?

3手詰ハンドブック発行記念イベント どうしようか,考えているうちに明日になってしまった。 定員制だから,もう埋まっちゃってるかもしれないな。 メーデーが明治公園だったら, 迷わず申し込んだのに。

近代将棋6月号

また添川さんの煙が載っているので購入する。 先月の「ジパング」は解けなかったんだった。悔しい。(と,一応書いておく。実は解けないのは いつものこと) いつか,やなさんがコメントで書いていたのは,これかぁ。 「柏川芸術よ永遠なれ」 中でたくさん作…

エントリーが少なくてさびしいですが

これはトップページに表示する日数を2週間に設定してあるからです。 駄文でも少しずつ綴っていこう。コンテンツももっとバラバラの状態でも 晒してしまおうかな。 パラは中学校だけでも解答しようと今月の目標にしましたが, 久しぶりに小学校と中学校だけは…

ぼちぼち復活します

4月から職場が変わった所為でこちらはまったく放置状態になってしまいました。 別にたいした仕事をしていないのに,家に帰ると眠くて眠くてばたんと眠ってしまう状況で。。 しかし今度は同僚に将棋を指す方がいらして,久しぶりに指将棋を指しました。 チェ…

柿木8が届いた

でも今日は真面目にパラを解いていたのでインストールは明日。 手書きで解答書くの何年ぶりだろう。 自分の字は汚くて嫌いだ〜。