風日記soft6

普通の日記です。

マリさん,どうしたの

長編(5)を追加しました。長編(4)も作意をつけるなど更新しました。

看寿賞選考経過が読み応え十分。 (柳田さん,本当にいつ寝ているのでしょう? 楽しませていただきました。ありがとうございます。) 1次投票では4票集めた「妖精2」が2次投票では1票もとれないとは, 長編分野の厳しさがひしひしと感じられます。 その中で圧倒的な強さを示した「木星の旅」は傑作中の傑作。 あたらめて,受賞おめでとうございます。

一方で不作と言われている短編分野。 有吉澄男さん作,この形で出来ている(余詰がない)ということは驚異ですが, 手順は初形から予想されるソノママでした。 (柳田さんの推測とは意見を異にします。57角,68飛の配置では この収束を予想するのが普通でしょう。すると初手は44銀に決まりです。) 中村雅哉さん作は有吉作より悩みましたが, やはりこの収束は共感できる人,出来ない人分かれてしまうところだと思います。

ここで話題が横道にそれていってしまうのですが,中村作への橋本委員の評 「銀がナイトのように移動する大ソッポに感動」で思い出した故山本民雄さんの 作品を2つ紹介します。

山本民雄196805.gif 山本民雄196907.gif

いずれも易しいし,中学校のほうは余詰もあるので, おそらくどこにも紹介されないであろう作品です。 そんな作品を並べてみました。