風日記soft6

普通の日記です。

黒マスはどこだが消える。。。

黒マスはどこだ」と「四角に切れ」が消えるらしい。 「ひとりにしてくれ」は立派に生き残っていて,パズルジャパンにも元気で登場している。 私も昔は「ひとりにしてくれ」をバーボンをちびちびいやりながら 解くのが好きだった。 だが,初形の重さ,詰上がりのさらにグレードアップされた重さが 気になっていた。マスをきっちり黒く塗らないと駄目だし。(これは私だけかも) そこで,「ひとりにしてくれ」の改良形として「黒マスはどこだ」が生まれた。 そう私は理解していた。 なのに改良形の方が先に滅んでいく運命だったとは。。。 人気が無かったは作者?それとも解答者? 作者だとしたら,その理由はどんな点にあるのだろう?

……今からでも,「黒マスはどこだ」を作ってみようかな。

一方で,嬉しいニュースもあった。 「へやわけ」がパズルジャパンに登場とのこと。 楽しみである。

ニコリ111号はやけに解き甲斐が無かったような。。。。気のせいか? 出題数,減ってないか? なんか読まない連載物増えてないか?