風日記soft6

普通の日記です。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さて,「へやわけマン」を買いに行こう

中島先生へ。 6月号の解答,結局送りませんでした。 ごめんなさい。 7月号を今日解き始めましたが, 表紙から小学校までは順調に解き進んできましたが, 中3の高木道雄氏作でぴたと止まっています。 でも今月こそは解答送りますので,よろしくお願いいたしま…

マリさん,どうしたの

長編(5)を追加しました。長編(4)も作意をつけるなど更新しました。 看寿賞選考経過が読み応え十分。 (柳田さん,本当にいつ寝ているのでしょう? 楽しませていただきました。ありがとうございます。) 1次投票では4票集めた「妖精2」が2次投票では1票もとれ…

訃報3連発

朝から,夕方までに 永島慎二,天野滋,山本民雄と, 分野は違えど私の中学・高校時代のヒーロー達の訃報に接しました。 ご冥福をお祈りいたします。

詰パラ届いていました

傘の中に入っていました。 「君はいつからそこに?」 帰ってから読もうっと

黒マスはどこだが消える。。。

「黒マスはどこだ」と「四角に切れ」が消えるらしい。 「ひとりにしてくれ」は立派に生き残っていて,パズルジャパンにも元気で登場している。 私も昔は「ひとりにしてくれ」をバーボンをちびちびいやりながら 解くのが好きだった。 だが,初形の重さ,詰上…

今日もまだ詰パラ届かず。。。。。

昨日は,詰パラもなく,近将は入手できなかったので将棋世界を珍しく解きました。 短編のほうが難しかったです。桑原さん作はまたもや意外なほど優しい作品。 優秀作は例の7手詰に4手加えただけだが,綺麗な初形が見事です。 妻木さん作は珍しや打歩モノ。 …

詰パラ届かず。。。

6月は仕事に追われてあっという間に過ぎ去っていってしまった。 たくぼんさんの日記を読んで,もう6月が終わることに気づいた始末。 順位戦もまだほとんど手付かずのまま。 冬眠蛙の冬眠日記: どんなに易しい手筋ものであろうと T-Baseでざっと探してみまし…