風日記soft6

普通の日記です。

荀子

風日記HARD3向きの内容かもしれないが,ちょっとだけ将棋にかするのでご勘弁。

5番の妻木貴雄氏作で引っかかって,もう寝ようかと思ったのだが,ちと思い出したこと。 妻木さんはあちこちで書いているが,私の高校の先輩である。 この妻木さんと私のちょうど真ん中辺ぐらいの先輩がいて,Fさんという。 このFさんが,日頃から座右の銘として「Think globally , act locally」という言葉を 唱えてくださる。 そこで,私は, なんでわざわざ英語なんだ。日本には「着眼大局,着手小局」という立派な言葉が あるのにと,意見を申し上げていた。

最近,この「着眼大局,着手小局」という言葉がいったい 誰の言葉か気になってきた。 将棋か囲碁の偉い人の言葉だろうと信じ込んでいたのだ。 ところが,ぐぐってみると,どうも荀子にある言葉らしい。 だとしたら,先の「Think ...」も荀子の英訳という可能性も出てくる。 これは荀子を読んで見なければなるまい。

金谷先生の岩波文庫版は品切れだったので,しかたなく中公クラシックの「荀子」を購入。 読んでみるが,ちっともお目当ての言葉は登場しない。 この本はちと抄訳すぎたのか!?

もし,この辺の事情に詳しい方がいらっしゃったら, どうぞ,ご教授願います。

藍より青く」というのは荀子だということは知らなかった。 しかも「勉学することをやめちゃぁ駄目だよ」という意味だとは知らなかった。。。