風日記soft6

普通の日記です。

浦野真彦の詰将棋ワールド

参加してきました。 サイン入りの3手詰ハンドブックをゲットしてきました。 5手詰ハンドブックも持参して,しっかりサインしてもらってきました。

3手詰ハンドブック  5手詰ハンドブック

ついでに,連盟の購買部によって,渡辺明竜王扇子も購入。本当は「大戦」扇子が欲しかったのですが「大望」で我慢しました。

浦野7段の話は,とりたてて報告しませんが,1時間半もの長時間,軽妙な語り口で 観客を飽きさせないのは見事な業と感心しました。 しかも,会場は東京だというのに津田ホールが満員。

お会いできたのは,角さんとやなさん。それと久しぶりですの夢銀河さんでした。 角さんはこの4月から将棋世界の編集長になられたそうです。 おめでとうございます。 「詰将棋世界にするわけにはいかないので」とおっしゃっていましたが, いやがうえにも期待が高まってしまいますね。 まずは,将棋世界の売り上げに貢献して, 角編集長の権力を拡大することでしょうか。