風日記soft6

普通の日記です。

じゃんけん

おてう☆じゃんけん必勝法!(via ある棋士の日常

私の場合,普段から「初手はチョキに限る」と喧伝しました。 「すばやい動作でジャンケンポーンとやれば,勢いでパーをだす確率が 増えるんだよ。そこでこちらはチョキを出す」などと理屈もつけて,とにかく「初手はチョキ」 を浸透させます。 実際に自分も頑としてチョキを出します。 浸透した相手にグーを出されても意に介しません。 多少,負けても,時には「風は初手チョキである」を宣伝するために,あえて 勝負に参加してチョキを出します。 そうしておいて,本当にゲットしたいものがあるときに「パー」を出すのです。

……戦略級というにはリスクも多いせこい内容ですが。 集団が,もう少し知能が高い場合は,,,(以下,続き……ません)

月・火と代休だったので,久しぶりに駒を握ったが, 投稿する作品を作ろうとすると, 鑑賞眼が揺らいでくる。 修業が足らんのぉ。