風日記soft6

普通の日記です。

詰将棋サイトの作り方

のんびりさんの詰将棋サイトの作り方を読む。

風みどりの玉手箱

僕のホームページとほぼ同時期からあるホームページ。 目を引くコンテンツ: 「風みどりの玉手箱」は、一流作家の氏の100題の既発表作。 キーワードは、質の良い大量の詰将棋作品です。 超マニアでも腹いっぱいになるほど満足出来る圧倒的な質と量。これは大きなウリとなります。 「詰将棋について語る掲示板」は、図面貼りつけ可能な掲示板。 図面貼りつけ掲示板は詰将棋のHPでははじめてここで導入されました。キーワードは、 自由な発表の場所、誌上とは圧倒的なレスポンススピードの差、超ハイレベルな解答者の存在 といったところでしょうか。 ただ、超ハイレベル解答者を常連にすること にすることが大変なのかも知れませんが。 「詰将棋タイムトライアル」は、文字通り早解きタイムトライアル。 キーワードはマニア心をくすぐる、ゲーム感覚で楽しめるです。 (最近、なんかNotFound状態になっていますが、直らないんですかね?) 「詰将棋をいかに楽しむか」は、詰将棋の世界についてのガイダンス。 こういった文章は、詰将棋の初学者(?)には極めて参考になる。 キーワードは、初学者向けです。なおかつ、マニアにもなんらかの発見をもたらしてくれます。 「link」・・・この圧倒的な質、量、わかりやすい分類! 詰将棋サイトの中でも圧倒的です。これをメインコンテンツと呼ぶべきかどうかはわかりません。 しかし、人を引きつける大きな力となっていることは確かです。 その分野におけるダントツのページ、リンクといえばここしか考えられないがキーワードです。 最近更新頻度は落ちていますが。お忙しいのでしょうね。

以下,言い訳を……

「風みどりの玉手箱」……そうです。 まずは,自作が展示されていないとと,大急ぎで書いたものでした。 これは「いっこの積木」とリニューアルする予定が,まだ半分ぐらいしか 進んでいません。後退しているぅ。 早いとこ,既発表作はさっさと出してしまって,新作作らねばいけないと わかっちゃいるんですが。。。。

掲示板も考えてみると,色々な方が登場してくださいました。 最近は,私が新しい書き込みをしなくなっています。 本編をブログ化したので,ちと掲示板は受けみな使い方になっています。

タイムトライアル……3手詰パート2はいったいいつupするのだろう。「詰将棋を いかに楽しむか」はリニューアルしたときに結構修正しました。 でも,まだまだ手を入れなければならないところが残っています。

リンクは,読者サービスも必要ということで, 意識して頑張ったコンテンツでした。 しかし,アンテナやRSSリーダー,そしてなによりも 詰将棋メモの登場で,その歴史的使命は終了したと思われます。

こうしてみると,のんびりさんに褒められた点はほとんど失くしてしまっている現状なのですね。 ちょっとは,頑張らねば!