風日記soft6

普通の日記です。

玉手箱ショップ:商品第1号試作品:詰将棋ルーズリーフ

詰将棋の創作を始めようという方に,創作ノートを提供します。 最近は,パソコンに保存しているから創作ノートは不要という方もいます。 しかし,そうではありません。 ハードディスクは消耗品ですからいつか壊れます。 しかも,バックアップをとっていない時に限り壊れるという法則もあります。 そしてこれが一番重要なのですが,ハードディスクにしまったままでは, なかなか推敲ができません。 いつでも手軽に閲覧でき,アイデアや懸案事項を自由に記入できる 創作ノートはやはり必要なのです。

今回は孔版印刷による試作品を作りました。 (というか,学生時代に使っていたノートを自分用に復刻しただけですが) ちょっとだけ余分に作ったので,希望者には実費でお分けします。 改良案あったら,教えてください。

Scan20003.jpg

本当は,詰パラあたりが,作ってくれたらいいのにな。 そういえば,昔,盤駒のゴム印を斡旋してましたっけ。 あれ,随分使いこみました。

印刷屋に出すと穴あけは手作業でやるとしても,かなりの数作らないと 単価が下がらない。 置き場所がないんだよな。


2月23日 追記

重さを量ったので,郵送料がわかりました。 50枚で240円。 希望者いらっしゃいましたら,80円切手3枚でおわけします。 先着数名様で品切れですが。 申し込みはメールかコメントでどうぞ。 ただ,あのメールフォーム,届くのに1週間近くかかることもあるみたいです。

値下げしたとはいえ郵政省メールは予定価格と比較しても高いな。 これでは本当に商品にしても,送料の方がかかるという事態に陥ってしまう。。