風日記soft6

普通の日記です。

短編詰将棋のテーマ

久しぶりに小林敏樹さんと飲んだ。 「上田吉一短編名作集」をネタに昔の幼稚園を懐かしんだり, 大学院を解いたりしたが, もう2年も放置されている「名局精解」の続編を書いてくれとお願いした。 しかし,見せてくれたのは創作のための覚書として書かれたという「短編詰将棋のテーマ」。 こちらの方が面白いから,ここで連載してくれとお願いした。

果たして書いてくれるかどうかはわからないが, 図面をいれると分量的にかなりなものになるし, まとめて書くには負担が大きい。 こちらで連載して,整理したダイジェスト版をパラに発表というのが 世のため人のためと思います。 期待してますよん。