風日記soft6

普通の日記です。

詰将棋の必読文献と入手方法

ここでは,詰将棋を創作しようという方, もしくはまだそこまでの決心(^^;はできていないが, もっと詰将棋を楽しんでみたいという方のために お勧めの本を紹介します。

【書庫】に保存してある,「私の愛した詰将棋の本」には もっとたくさんの本が紹介してありますので参考にしてください。

書影またはisbnをクリックすると、アマゾンで購入することができます。

書店で購入できる本

最近は,書店に流通している本の中にもすばらしいものが増えてきた。

極光21
田吉一氏の伝統ルール詰将棋作品集。 極光21 書評:もずいろの本棚詰パラ斡旋情報まりんきょの部屋読者感想
盤上のファンタジア
若島正氏の詰将棋作品集。 盤上のファンタジア
看寿賞作品集
歴代の看寿賞受賞作を柳田明氏が詳細に解説。 看寿賞作品集
詰将棋探検隊
スタンダードなアンソロジー最新版。角建逸。 isbn:489563647x
詰将棋半世紀
柏川悦夫。前半の「駒と人生」で詰将棋観を形成した人は多いと思う。 とにかくなんとしても入手するべき本である。急いで森田正司氏に連絡を。 最近書店でも購入ができるようになったそうで, 詰将棋ファンが増えることは確実。 isbn:4795248400
夢の華
山田修司。その作品群が素晴らしいのはもちろんの事だが, 解説がたくさんの名作や作品集の紹介にもなっており, 必読文献中の必読文献といえる。 夢の華
詰むや詰まざるや
門脇芳雄。将棋無双,将棋図巧を1冊にまとめた夢のような本。 詰むや詰まざるや    続詰むや詰まざるや
将棋図式集【上中下】
日本将棋大系」の別巻の3冊が文庫本になった。 橋本さんに「ぜひ,この欄に追加すべし」と教えられて早速購入しました。 これが面白い。まだ読了していないので,詳しくは感想を書けないのだけど, お薦めです。 ISBN: 4480084614 ISBN: 4480084622 ISBN: 4480084630
華麗な詰将棋  盤上のラビリンス
若島正。簡素好形傑作集。 ISBN: 4334717195
盤上のパラダイス
若島正詰将棋について語る。 ISBN: 438088239X
詰めと必至
内藤九段。詰将棋の作り方も詳しく説明。 詰めと必至
詰将棋の創り方
伊藤果。友人に貸したまま返ってこない………。 ISBN: 4528004844 ※アカシア書店で5000円!
名作詰将棋
福田稔。本棚を捜したが見つからない。 案外,本っていつのまにか無くなっているものですね。 ISBN: 4638072283

書店では購入が難しい本

直接版元・著者に連絡するべし。将棋連盟の購買部にも置いてあることがあるけど, あそこは日曜日にやっていないのが致命的。閉店も早いし。

渓流
北川邦男。短編作家を志すのなら,この作品群を知る必要がある。 遺作集。to 森田正司氏。
詰物語
森長宏明。洗練された配置で高度な狙いをさりげなく表現。to 森田正司氏。
極光
田吉一。現代詰将棋のひとつの到達点。to 将棋天国社。
恋唄
若島正。現代詰将棋のもうひとつの到達点。to 野口益雄氏。
奇想曲
柳田明。若手のリーダー。超短編から煙詰。曲詰から構想物まで なんでもok。うーん,考えてみると,すごい人だ。将棋ジャーナル社。 入手するには著者本人に連絡するしかない。在庫稀少。 私にメールくれても取り次ぎます。全さんのほうが詰工房で会うだろうから 早いかも。
饗宴
詰将棋研究会の20人による作品集。この手の本の中では 今のところ,最高水準ではなかろうか? まだ在庫あるだろうか。詰パラか森田氏に問い合わせるべし。
独楽のたに
北原義治。私は「たに」が一番好きだ。もっとも,全部持っているわけでは ないのですが。野口文庫。
近代将棋図式精選
森田正司著。塚田賞作品に限らず傑作・好作を紹介。
相馬康幸collection
奇跡的に美しい本。先日,将棋mlで1冊選ぶとしたらという話があって, 悩んだ末に選んだ1冊。売りきれ間近!急いで森田氏に連絡を。 【追記】売り切れたかも。

古本屋で見つけたら絶対買いの本

将棋鞠藻集
柏川悦夫作品集。
続まりも集
柏川悦夫作品集。
象戯九十九谷集
北村研一作品集。
独楽のうた
北原義治作品集。
独楽のさと
北原義治作品集。
紅玉
小西逸生作品集。
青玉
小西逸生作品集。
春霞
森田正司作品集。
昭和詰将棋秀局懐古録下巻
値段に因りますが……
将棋浪漫集
黒川一郎作品集。

詳しい説明は,バージョンアップの際に。 まだまだ,あるのだけれど。