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普通の日記です。

詰将棋の作り方

まずは作ってみる

まずは,作ってみる。 余詰・不詰・変長と闘って,作意を盤面に彫り上げる。 不要駒はないか。 もっと効率的な配置はないか。 紛れや変化の味を濃くするか薄くするか。 そしてまた,余詰との闘い。

できあがったら,それはあなたの作品第1号だ。 他の人がその作品に価値を見出すかどうかは別の問題。 大切に記録しておこう。

人に認められる,投稿したら採用される, 賞をもらえる.....そういう作品を作るためには,どうしたらよいのだろう。

たくさんの詰将棋を解いたり,鑑賞したりして,

まずは作ってみる

まずは,作ってみる。 余詰・不詰・変長と闘って,作意を盤面に彫り上げる。 不要駒はないか。 もっと効率的な配置はないか。 紛れや変化の味を濃くするか薄くするか。 そしてまた,余詰との闘い。

できあがったら,それはあなたの作品第1号だ。 他の人がその作品に価値を見出すかどうかは別の問題。 大切に記録しておこう。

人に認められる,投稿したら採用される, 賞をもらえる.....そういう作品を作るためには,どうしたらよいのだろう。

何がよい詰将棋なのかを考えることは,基本だろう。

もっとも才能のある人というものはいるもので, そういう人にとっては基本なんて関係ない。 処女作が「双玉無防備煙」の大傑作なんて例もある。

凡人が良いものを作り出すには,かわりに何かを 犠牲にする必要があるのかもしれない。 例えば.......

  • 7手詰を10年以上推敲する。(小林敏樹流)
  • 女性にもてないヤリ場のない怒りを創作にぶつける。(山本昭一流)
  • ひたすら根性を出す。(伊藤正流)
  • 浪人する。(有吉弘敏他多数流)
  • 女房子供に逃げられる。(○○流)
  • 就職もせずに四畳半で創作に没頭する。(○○流)
  • 会社をツブす。(○○流)
  • 新興宗教に入信する。(○○流)

危ない冗談は,これくらいにしておこう。。

私の場合は,田宮克哉先生の 3/100 理論「100局の駄作の中には 3つの好作がある。」を心の支えにしています。

20年で100局発表しましたから,このなかに3局は 好作が入っているはず。 すると,100局の好作を集めた作品集を上梓するには ,あと660年はかかる計算になります。 医学の早急な進歩が望まれます。

創作のきっかけ

1つの手筋を
ひとつの捨駒手筋でも気に入ったものがあったら, その筋を一番印象的に表現するにはどうすればいいのかを考えます。 7手詰という制限をつけたならば,王手は4回ありますが, 捨駒が可能なのは3回。そのどの位置に狙いの手筋を配置するか。 また配置は上辺がいいか入玉がいいか中段か。 向きはどうか?90度回転してみたらどうか。
収束から逆算
5手詰程度の短い作品から出発して, 手順の後ろの方から作っていきます。 実例2を参照してください。
実戦の終盤を参考に作る人もいますが,私はその方法で成功したことはありません。
逆算していく過程で狙いを付加していきますので, うまくいかないときはだらだらと長いだけの詰将棋ができあがります。
形から詰め手順を構築
適当に駒を並べたところから詰め手順を探していきます。 棋力のある人が初めて創作するのに向いているかも。 実例1を参照してください。
テーマを決めて作図
なにをテーマに選ぶか。つまりその作者がなにを面白がるかが 作風を作り上げる要素となります。 パズル性を追求する作家,伏線を巧妙に張る事に生きがいを感じている作家, 難解性が命の作家,初形の美しさ条件克服が楽しいのだという作家。 バラエティに富んでいるほど,この世界は豊かになります。 あなたは,詰将棋の何を面白いと感じるでしょうか?

試してみます?

もうちょっと具体的な話も書いてみましょうか。

3手・5手の習作をいっぱい作っておく
大駒1枚消える3手か5手くらいの作品を作りためましょう。 駒数はできるだけ簡素に。作品として仕上げるのではないので, 変化を膨らませようとか,紛れを増やそうということよりも, 駒数を少なく効率的に狙った筋を実現させることを目標にします。 これらが,作図の腕を上達させるだけでなく, 狙いの筋を付加する素材となったり,あるいは収束させる基礎知識となったり していきます。
妄想手順をいっぱい書き溜める
妄想手順は,要するに「こういう作意の詰将棋ができたらいいなぁ」 という手順。 どういう理論で実現可能かということは一切考えずに, 夢を膨らませること。 理論を考えるのは,後で良いのです。

作図のテクニック

創作の方法は人それぞれ,作品ごとにも 違うものものでしょう。

ここでは,創作ならぬ「作図」のテクニックとして よくいわれる「正算式」と「逆算式」について 説明してみます。

実例1 【正算式】



はじめにパラパラと駒をならべます。
今回はこの図でstart。
持ち駒はなににしようかなぁ。

【作意】影も形も無し



たまには合駒を考えるものにしましょう。
13を埋めて,持ち駒に飛車を持たせてみます。
横から飛車を打って詰まそうというわけです。

【作意】41飛,21間駒



飛車を打ったあとに,合駒を限定させなければいけません。
いろいろ試行錯誤しているうちに, 33を埋めて,持ち駒に22に誘える駒を 持たせれば, 金合に決まることを発見しました。

【作意】41飛,21金



そのあとは,どうなるか詰ましにいってみます。
持ち駒は角or金or銀です。
41飛,21金,同飛成は詰まないので, 33角成とやってみます。
すると,22の合駒はまた金が出てくるではないですか。
正確には飛合もあるのですが。

【作意】41飛,21金,33角成,22金打



そのあと,進めてみると,持ち駒を 角に決めたら,なんと持ち駒も余らずに, きれいに詰んでしまいました。
なんとラッキー!
いつも,こんなに 簡単に完成したらいいのですけどね。

【作意】41飛,21金,33角成,22金打,同馬,同玉,42飛成以下



ただ,途中の合駒が金か飛車かが非限定なところが 気になります。
1ヶ所だけなら無視することもできますが, 解いてみればわかるように 合駒4回がみな限定されていることが この図の良さです。
涙を呑んで,24飛を配置して完成図とします。

【作意】41飛,21金,33角成,22金打,同馬,同玉,42飛成,32金打, 33角,12玉,32龍,22金打,同角成,同金, 11金,同玉,21金,同金,12歩,同金,21金 迄21手詰



《後日談》
完成した後に,同一作がすでにあるような気がしてきました。 類作があるのは当然としても,同一作だったらさすがにここに展示するのは 憚れるからです。
そこで掲示板で知恵を拝借した所,神無七郎さんから,この図を教えていただきました。 上田吉一氏作。詰将棋パラダイス1975-1,「極光」第30番です。
序・中・終にそれぞれ手が加えられ,私の図が素材であるとするならば, これが作品といえる仕上がりといえましょう。 研究してみてください。

実例2 【逆算式】



駒数の少ないきれいな5手詰めを作りました。
この図をもとに逆算して手数を伸ばしてみます。

【作意】47角,18玉,19馬,同玉,29金 まで5手詰



狙いの47角をカモフラージュするために, 38歩を配置してみました。
18銀,38玉,29銀,同玉で, この歩を消去する手順を追加しようというわけです。
ところが,このままでは 29銀に対して同玉とは取ってくれません。
49に逃げられてしまいます。

【作意】18銀,38玉,29銀,49玉で不詰



そこで,安易ですが,49とを配置して逃げ道を塞いでみました。
すると,今度は18銀,38玉に対して, 47角で簡単に詰んでしまいます。
初手19金でも詰むようです。
不詰を消すと余詰がでてくる。
さて,この兼合いをどうつけるか。

【作意】18銀,38玉,29銀,同玉,47角,18玉,19馬,同玉,29金 まで9手詰
ただし【余詰】19金,33玉,47銀,48玉,37角 まで5手詰



36馬は強力すぎるので, 73に遠ざけました。
するとまた逃げられて詰まなくなるので, 36角を配置しました。
47角の限定打を消すのは 惜しいのですが, 代わりに最後に捨てる角を序盤で打つ 筋を狙っています。

【作意】18銀,38玉,29銀,同玉,47角,18玉,19馬,同玉,29金 まで9手詰



さっそく,角を打つ手順を入れられるか 考えてみます。
余詰・不詰の検討をしてみると どうやらこのままで成立しているようです。

【作意】73角,29玉,18銀,38玉,29銀,同玉,47角,18玉,19馬,同玉,29金 まで11手詰



引き続き,38歩も打つようにしたいものです。
最初から配置された邪魔駒より,途中から出現する邪魔駒」です。
歩では角を取られて詰まないので, 香を持ち駒に加えてみます。
さて初手38香に対する変化を詰まし, 余詰を作らない配置を考えます。

【作意】38香,46玉で不詰

59香程度でうまくいけば美味しかったのですが, さすがに強力すぎて余詰。
とりあえず,66銀を配置して完成図とします。

ただしこの図では専門誌に入選はおぼつきません。
66銀が初手の変化にしか働かないのは,印象が悪すぎます。
攻め駒が取り残されるというのも 気分が悪いものです。
できたら,守備駒を 動かすような逆算を入れると 初形と収束形が違ってくるので効果的です。
合駒をいれるのも変化を増やすので, 可能かどうか一考すべきです。

【作意】38香,28玉,73角,29玉,18銀,38玉,29銀,同玉,47角,18玉,19馬,同玉,29金 まで13手詰

創作ノートは

創作ノートは,みなさんどんなものを使っているんだろう。。。。

田宮流
B5サイズの紙に図面と作意・変化・紛れなどを書き入れます。 修正・改良した ら端をのりづけしてその図面に重ねていきます。 つまり1作について1冊のノート(?)ができあがります。
この方法の長所は,履歴の閲覧が容易であること, つねに最新の図面が一覧できることです。
それらをテーマ別の袋で管理します。 はじめは,未発表と投稿中・発表済の3種類でいいでしょう。 これは,実際にやってみると,なかなかすぐれた方法であることが わかります。 特に作図初心者の方にはお勧めです。
ノート型
ノートに図面のハンコをべったり押したり,5mm方眼のノートを利用したり, 自分で版下を作って印刷したりして作ります。 これに時間順に図面を書き込んでいきます。
この方法の長所は,なによりも面倒くさくないこと。 分類したりせず,途中図でももっと原始的なメモでも 気にせずにどんどん書き込めることです。 いつでも持ち運びできるので,ぱらぱらと眺めているうちに 推敲する案もうまれてくるというものです。
パソコン管理
将棋ソフトで検討し,そのまま保存したディレクトリが 作図ノート代わりという形から,自分で管理ソフトを組んでしまう 人までいる(と思う)。
実は私も作ったのである(^^;;。 図面の入力はbasic,メンテナンスはeditor ,出力はgrepか, awk を通して TeX という簡単なものなんですけど。。 でも,これは管理にはいいけど,作図ノートの代わりにはならなかった。
家の中にあるパソコンがLANでつながれていて, ついでにモバイル型ともつながっていて, いつでも窓が開いているという状態にできるのなら, 可能かもしれないけど。
頭脳型
全部頭の中。うーん,私もそーゆー高機能な頭脳が欲しい。

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LINK集から,詰将棋創作に役に立つページを厳選して集めてみました。
  (制作者の皆様,直接webページにリンクを張ることをお許しください)

詰将棋の作り方
Chun詰将棋の杜 から

全さんの作り方公開。 はやく,作家活動再開してくださいね。

詰将棋界FAQ詰将棋をつくる
東京詰将棋工房 から

金子さんらしく,そっけないようで実に親切に「本当のこと」が 書かれています。 読むべし。

詰将棋の作り方
原田清実Rainbow World から

中合作品の作り方? 詰将棋は「作るもの」ではなく「できてしまうもの」。 うーん,凡骨には参考になるようなならないような(^^;;。 でも,サービス過剰気味に面白いので読むべしです。

コーヘーの詰将棋入門
コーヘー天国の乱! から

作り方ではないけれど,山田さんらしく中身の濃い内容です。

詰将棋を作ろう!
やっくんのほーむぺーじ から

若手売出中のやっくん。

あぶりだしの作り方
駿棋会 から

元水さん