風日記soft6

普通の日記です。

詰将棋作品集リンク

旧リンク集からweb上の作品集をピックアップしました。 抜けているものもあるかもしれません。

何作から作品集とするのか,,,などと当初考えていましたが, 細かいことは気にする事ないかなと。

神無一族の氾濫  (Onsite Fairy Mate
 「神無一族の氾濫」は1993年9月、詰将棋パラダイス450号記念に特別懸賞として神無一族の作品を大量出題したのが始まりです。
 以来、半年に一度のペースで「神無一族の氾濫」と称した特別懸賞出題を行ってきました。
 ここでは、詰将棋パラダイス誌に了承していただき、過去の「神無一族の氾濫」の原稿を再録しています。
KAMINA PUBLICATIONS
神無一族の作品集申込ページに見えるが, じつは奥に神無太郎氏の作品集が隠されている。 カウンタは上のページなので一応踏んだ上で, 見つからなかった人はこちらから直接どうぞ⇒ AWAKEN - 神無太郎のばか詰99題   WhizzBall作品集
詰将棋マニアックス
詰将棋界のアーティスト相馬康幸氏のサイト。 相馬康幸Collection 相馬康幸Anthology が鑑賞できます。 Collectionは今では入手が難しい奇跡的に美しい作品集の採録ですが, Anthologyは第2作品集が完成したら消えてしまうことが予想されます。 今のうちに!
橋本孝治 普通詰将棋作品集
詰将棋界の錬金術師橋本孝治氏の古典ルール詰将棋作品集。 その機構に,思想に,展開に目を見張らされる作品が静かに展示されています。 イオニゼーション,ミクロコスモス,アルカナ……すべてここで鑑賞できます。 #16もお見逃しなく。
詰将棋おもちゃ箱
いわずと知れた「おもちゃ箱」。 詰将棋サイトでは最大の質と量を誇っています。 管理・運営している加藤徹氏は詰将棋界を含んだパズル界での著名人です。
京都時代は斬新な伝統ルール作品を発表,その後フェアリーで 大作を連発し, 最近は大道棋で難解でしかも美しい作品を発表するという多面的な活躍をされています。
寿限無」19447手詰は知っていても,「寿限無2」「寿限無3」は 知らなかったという方,じっくり鑑賞しましょう。 加藤徹全作品   おもちゃ箱
金子義隆詰将棋作品集『普請中』  (ふしんなぺーじ
作品集はLZHという拡張子のついたファイルになっています。 自分のコンピュータに保存し,解凍することで読むことが出来ます。
作者は詰将棋の本流「打歩詰」のエキスパートです。 期待通りの珠玉の作品群とマニアックな解説が楽しめます。
Moon Shine 〜楠原崇司の京都民報詰将棋〜  ( コーヘイ天国の乱!
平成11年以降の京都民報への発表作がすべて見られます。 感想を書くシステムができているのに,書いている人は少ないです。 気に入った作品があったら,やっぱりめんどうでも感想を残しましょう! (自戒を込めて)
詰将棋博物館
古典はすべてここで鑑賞できるという夢のようなサイト。 大橋氏の労作です。 掲示板での研究も旺盛。
多すぎてどれから鑑賞したらよいのかわからないという方は ここらへんからどうぞ。
  • 将棋無双
  • 将棋図巧
  • 将棋妙案
  • 待宵
  • 酒井桂史作品集
  • 象戯九十九谷集
  • 岡田秋霞作品集
  • ミーナ氏の作品集・棋童氏の作品集
    ミーナ氏は詰パラの検討者も務める実力者。 渋めの打歩テーマの作品がたまりません。 ここには,100作収録されていますが,重要な作品がいくつも漏れているようです。 管理人の方には頑張って完全版を作っていただきたいです。
    Chun 詰将棋の杜
    全邦釘氏のサイトで氏の作品が多数鑑賞できます。 初心の方には詰将棋マラソンの軌跡がとっつきやすいでしょう。1日1題詰将棋創作(!)に挑戦した輝かしい記録です。このマラソンは詰将棋パラダイスの須藤さんに引き継がれています(⇒Try everyday!)。現在の管理人はでこぽんさんですが,作品は展示していないみたいです。
    私のベスト10スペシャル  (詰将棋パラダイス
    詰パラからの再録。平松準一氏,塩見倫生氏,宇佐見正氏,北村憲一氏,畠山広吉氏,赤羽守氏のベスト10を現在読むことが出来ます。
    やっくんのほーむぺーじ
    期待の新人の溌剌とした作品を詰将棋盤で解いて楽しむことが出来ます。
    看寿賞作品集  (全日本詰将棋連盟
    平成11年以降の看寿賞受賞作の鑑賞とこんさん(近藤真一氏)による解説が読めます。 「馬×馬」,「乱」,「ルートファインディング」,近藤氏の貧乏煙,「まだら」,「夫婦馬」,「明日香」……当然ながら超豪華なラインアップです。
    藻屑の墓標 詰将棋ビンゴ  (東 京 詰 将 棋 工 房
    金子清志氏の作品集です。 藻屑の墓標では,珍しくみっちりと自作について書いています。 マニア向けです。
    詰将棋ビンゴは2000年の詰将棋静岡大会のアトラクションに使用した易しい作品集。
    Homepage of J.M.
    三角淳氏の作品集。こちらの更新はしばらく停滞していますが, 詰パラでの担当や創作など活躍中ですのでいずれ収録されていない作品も ここで見ることができるようになるでしょう。
    樋口達志のホームページ
    樋口達志氏,藤沢英樹氏,松本誠氏,山崎泰史氏! ら楽詰会のメンバーの作品が展示されています。
    関勝寿の自作詰将棋展  (気まぐれゲーマーの備忘録
    短編詰将棋。もっと作品を作って欲しいです。
    リコー将棋部
    谷川名人と菊田裕司氏,平田 聡氏の作品が展示されています。
    SHOGI NEXUS
    本間博先生,Patrick Davin氏の作品。水上仁氏や野村量氏の作品も。
    斎藤 夏雄のホームページ
    早くも看寿賞受賞!新進気鋭のページです。
    蒲公英の根っこ  (創棋会
    膨大な作品群。。。はたしてこのページ完成するのか!?
    詰将棋おゆうぎしつ
    川崎幸太郎氏。美しい短編のみを展示しています。 開く時に,音が鳴るので,勤務中の方は要注意です。
    詰将棋 駒の舞
    田原宏 氏。その膨大な作品群,創作意欲に目が眩む思いです。
    宗岡博之詰将棋作品展示館  (Southern Wind
    「熱視線」や「MOTOR DRIVE」が有名です。
    Come together All Gamers
    江場詰将棋集 と塚本惠一氏作品集15題
    詰将棋ファンタジー
    盤面曲詰でアルファベットを創作中。
    http://www.geocities.jp/tsumeshougi_site/ 龍神川青竜の詰将棋
    大ベテランの作品集。 作品がどんと置いてある「男らしい系」の作品集です。