風日記soft6

普通の日記です。

第12話 長編 (2)

詰将棋パラダイス 1999-11
43杏 48桂 61龍 73馬 74香 78飛 / 15香 25と 26と 34歩 41歩 42香 45玉 46桂 51歩 54銀 64銀 65歩 66銀 / 角金銀歩二 079-02.kif

詰将棋パラダイスのwebサイトで作品募集があったので応じたもの。 あのような催しで長編を採用するのは異例だと思う。 とても易しいのとコロちゃんのご好意で発表してもらえたのだろう。 久しぶりのパラ本誌への登場で嬉しかったが,愛情溢れる解説も有難かった。

銀剥しであるが,作りたかったのは馬銀玉の戯れ。 繰り返すために銀を剥す形になった。 紛れのない易しい作品に仕上がったが, こんな小品でも完成までには様々な紆余曲折を経ている。 原図は2回繰り返すだけの中篇だった。その後 盤面全体を追い掛け回したり,序盤に伏線を入れた難解作を志向したりもしたのだ。 初手に打った金を最後に捨ててあっさり詰み上がる本図は ちょっと大人の余裕ある仕上げではないかと気に入っている。

発表図と違うのは成不成非限定を嫌って龍・馬にしたのと, 銀合が限定でなかった(角でも良かった)ので41歩を追加した。