風日記soft6

普通の日記です。

第12話 長編 (3)

詰将棋パラダイス 2005-2
161-01.kif

これも習作。 詰パラ発表といっても,リレー随筆のページを利用して図面を強引に 載せてもらっただけ。 楽しんでもらえたと思うのだが…。

創作のポイントは13飛に対し24玉と逃げたら詰むが, 14飛と間駒の後16歩と打っては詰まない上辺の配置を考えることだけ。 ここで角を使ってしまったのが,おそらくプロと素人の境目なのかもしれない。 歩をどう残しても詰むようにするために,収束でこの角を裁く事が出来なかった。 途中の歩を残す順を作意にすることも考えたけれど, やはり残っている駒では収束が作れなかった。 そのような謎解き主体の長編も興味はちょっとある。 いつの日か取り組んでみたいものだ。