風日記soft6

普通の日記です。

自我作古

読売大阪 この人に聞く 谷川 浩司さん via.勝手に将棋トピックス

----座右の銘、好きな言葉は
 最近よく揮毫(きごう)するのは「自我作古(われよりいにしえをなす)」。
「前例にとらわれず、常識、手本になることを自分で作り出す」という意味だ。
自分の個性、新しさをどれだけ棋譜に残せるか。後世に誇れるものをと、いつも意識している。
(聞き手 奥村 健一)

いい言葉ですね。 谷川(名人)が言うと,実際に行動で示している人ですから嬉しくなってきます。 看寿・宗看の光輝に囚われず, 上田・若島の呪縛からも自由に, 自分が好いと思うものを作る。 実際,谷川名人の作品集を想像してみたら, 実に楽しみですね。 かなり解図力を上げないと鑑賞できないのが玉に瑕ですが。。。。