風日記soft6

普通の日記です。

10月19日

しまった。10月の目標でたてたのは「いっこのつみき」でなくって「カルタ」だった。

壮棋会作品集(現創棋会)で,自作の図面がわからないという話を読んで, たくさん発表するとそういうもんかなぁと思っていた。 しかし,発表数の問題でないことがわかった。 自作の記録がすでにいいかげんになっていたからだ。 パラをひっくり返せばわかるはずなのだが。

なかなか郵便局にいけない。 そこで,昔よく使っていた手を使うことにした。 柳田大兄ごめんなさい。お目こぼしをよろしく!

ひとつのmt.cgiで,実はここを含めて4つのblogを動かしている。 そのうちのひとつに300ばかりコメントスパムが届いた。 まとめて消せることを知らなかった私は一つ一つ削除した。 むなしい作業。 バージョンアップすれば,いい対策とれるのだろうか・・・。>MT